genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

越年確定

本日は2022年12月30日(金)、残念ながらいまだに入院中。そして病院での年越しが確定しました。 体調は全く問題なく、心臓も時々脈拍が乱れることはあるものの2-3拍程度。リハビリも精力的にこなし、歩くだけなら術前よりも状態は良いように感じます。 では…

退院に向け回復中②

12月24日(土)になるとだいぶ歩けるようになり、20分×3回の散歩時間を作り、たぶん3-4キロくらいは歩いたのではないでしょうか。体を動かしたおかげか、夜は久しぶりによく眠れました。 12月25日(日)、ここまで触れていませんでしたが、機械弁を入れる…

退院に向け回復中①

本日は2022年12月25日(日)クリスマスです。ウチの悪ガキたちには事前にプレゼントを用意してあり、ママサンタが24日の深夜にリビングへセット済みです。 ウチの子どもは朝早いので、明け方6:00前に私も病院で目を覚まし、リビングにセットしてあるペット見…

無事に手術終了

本日は2022年12月24日(土)の未明、手術から5日が経過しようとしています。無事に手術は終わり、今は必死に痛みに耐えているところです。痛くてブログを更新する意欲がなかなか湧きませんでした。 今回と前回で大きく異なった点を書き出してみます。 ①手術…

手術当日です

2022年12月19日(月)、現在は未明4:00です。 昨夜、弱めの睡眠薬とお通じの良くなる薬を飲んで就寝。消灯が21:00なので案の定、深夜1:00に目を覚ましてしまいます。 4時間も寝て、ここからさらに朝まで寝るのは難しいので、サッカーW杯の決勝を1:00後半から…

入院しました

2022年12月16日(金)、無事に入院手続きをし済ませました。10:00に受付を行い、当日は採血検査と心電図だけとのこと。 ところが、なぜか採血がうまく取れず、1人目の人が3か所針を刺し断念。時間を置いて別の人が1か所針を刺し何度もこねくり回して、結果断…

術式の説明を聞いてきました

昨日、有給休暇をいただき、術前の説明を聞いてきました。 看護師さんより「今日は説明予定の(A)先生が急遽お休みのため、代診の(B)先生になりますねー。」、、、「そもそも(A)先生という人が会ったことないのに、(B)先生って誰??」という感じ…

再手術に向けて

久しぶりの更新です。 いきなりですが、2022年12月19日(月)に弁膜症の再手術をすることになりました。 半年ごとに検査をして、その度に少しずつ悪くなり、2022年9月の検査で再手術の可能性を指摘され、翌月の10月に経食道エコーや血管造影検査等々を受け、…

2度目の経食道エコー②

検査当日、2月19日です。朝から入院手続きをして、病棟に通され、検査着に着替えて、黙々と待ちます。 9:00過ぎには病棟に上がり、点滴の針を刺します。そこからは特にすることがなく、持ってきた読みかけの本を読んで時間をつぶします。 10:50、そろそろ…

2度目の経食道エコー①

本日は2月18日(木)。明日は経食道エコーの検査です。 今日の夕食は21時まで。アルコールは禁止です。明日の朝は、6時まで水はOK、薬はそれまでに飲まないといけないそうです。 再手術等の可能性に関する不安はだいぶ落ち着きましたが、それとは別に…

身内の不幸と死生観

先日、姉の旦那さん(義兄)が亡くなりました。まだ54歳です。 亡くなる1ヶ月半前にも普通に話をしていて、実家の庭木の手入れを手伝ってくれました。ここ1年くらい闘病していましたが、急な話で正直ショックです。 数年来、不幸が続いています。 父 いろ…

6か月検診の結果について

1月初旬に6か月検診を受けましたが、結果がちょっとショックだったので、なかなかブログを更新する気になれませんでした。 少し落ち着いてきたので、近況を記載しようと思います。 自分では変わりないつもりでしたが、心臓のエコーの結果は、血液の逆流量…

せん妄について

術後、ずいぶん経ちました。だいぶ冷静に考えるようになったので、せん妄について書きたいと思います。 自分がせん妄になるとは思っていなかったのですが、今になって思うと、せん妄の症状が出ていたのだと思います。 術後、ICUに3-4日いました。見舞いに来…

6ヶ月健診

久々ですが、本日、6ヶ月健診を受けてきました。採血、血圧測定、レントゲン、心電図、心エコーです。結果は後日聞きに行くので、今日は検査だけです。 この半年は血圧コントロールとの戦いでした。これが一生続くかと思うと、なかなかに憂鬱です。 退院後…

術後1か月

あっという間ですが、術後1か月が経ちました。今では普通に仕事をしています。 退院してすぐに、在宅勤務の形で仕事を開始。必要な連絡は主にメール。新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、会議はリモート形式が増えているので、意外と不自由なくこな…

減塩!

今後の心臓への負担を考え、極力減塩に努めてほしいとの説明がありました。一時的な話ではなく今後ずっと、、、という話。 病院食は1日あたり6グラム以下になるよう調整されているそうです。日常生活でこの水準を達成するのはほぼ無理だそうで、とはいえ「…

退院

2020年7月11日(土)、2週間の入院期間を終えて、無事に退院しました。 7日(火)くらいの時点で、自身の感覚としては「いつでも退院できそう」という感じでしたが、血栓を防ぐための薬であるワーファリンの調整が完了していないとのことで少し日数がかかり…

リハビリ2日目以降

2020年7月5日(日)は、リハビリお休み。まだきちんと歩けるか怪しいので、室内でトイレまでの歩行は可。それ以外で勝手に室外を歩いてはダメとのこと。 体を動かせば、胸や脇腹が痛むものの、我慢できないほどではない。ただ事前に病院から説明を受けていた…

リハビリ初日

引き続き2020年7月4日(土)、最初のリハビリです。 今日は今の状態を見るだけとのことで、ベッドからの立ち上がりを2-3回やって脈拍や血圧を測り、次に部屋を出て10歩くらい先の休憩室へいき、また脈拍や血圧を測るだけ。 退院の時期とか予測がつくのか聞い…

術後のあれこれ(3)

2020年7月4日(土)、朝、執刀医の先生が来られ、傷口の具合を見てくれました。 ドレーンからはまだかなりの出血がありますが、「チョット早いけどぬいちゃいましょう!オシッコの管も、歩けそうだから抜きましょう!首の点滴は、もう今抜いちゃいましょう!…

術後のあれこれ(2)

よく、麻酔をかけて数字を数えている間に「1、2、3、ハイ!」で終わると言いますが、実際はチョット違いますね。 麻酔で意識がなくなり、ふと気がつくとICUにいて「あれ?まだ手術始まらないのかな?」という感じでもうろうとしています。 また記憶が飛んで…

術後のあれこれ(1)

本日は2020年7月5日(日)、手術から6日経ち、少し落ち着いてきたので、ボチボチ思い出しながら書いていこうと思います。 まず手術当日2020年6月29日(月)の朝8:00、担当医からようやく詳しい説明がありました。コロナ対応のため来院極力禁止となっており、…

手術当日朝

2020年6月29日(月)、いよいよ当日です。 前日の夜に、眠りやすくなる薬と、便通の良くなる薬(下剤ではない)が処方され、飲みました。 すぐに眠れましたが、そんなに強い薬ではないらしく、夜中の1:30頃には一度目が覚めてしまいました。そのまま再び寝た…

手術前日

2020年6月28日(日)、いよいよ手術の前日です。 昼食は最後の外食で、私、妻、長男(8歳)、次男(4歳)、妻の母、妻の甥、合計6人で回転寿司です。 ちょっと食べ過ぎて、脈が早くなってます。妻がグラスビールを飲んでいるのを横目で見ながら我慢。さすが…

入院初日

2020年6月26日(金)午前中だけ仕事をして、会社の上司にも挨拶して帰宅。妻と待ち合わせて自宅近くの定食屋で昼食を取り、帰ってきました。 14:00から入院手続きですが、気温も高く坂道を歩いたりしたので、息が上がります。 入院手続き後、とくに検査がな…

入院当日の朝

いよいよ今日が入院です。14:00に行くよう言われているので、午前中だけ仕事です。会社での大きなイベント関連は、今週で概ね完了したので、心おきなく休みに入れます。 入院中は妻一人で小さな子ども2人の面倒をみるのが大変なので、妻の母と甥っ子(大学…

入院の案内が届く

2020年6月15日、病院より、入院の案内が届きました。20ページ以上に渡る冊子です。 コロナウイルス対策で、本来、対面で説明する内容が電話だけでしたので、郵送で資料を送ってくれたのだと思うのですが、すべての人にこんな分厚いのを送っているのでしょう…

手前味噌ですが

直前まで術式が決まらない話を妻にしました。妻はバリバリの保険トップセールスレディです。コロナウイルスでお客さんに対面できずストレスためてます。術式が決まらない件について妻に言われました。 「内臓逆位の心臓手術なんて誰もやったことないだろうし…

術式決まらず

2020年6月9日に電話で連絡がありましたが、術式は決まらず。方向性としてはMICSでいけるのではないかとの意見がなされたものの、完全内臓逆位という特殊な状況のため、最終決定に至っていないとのこと。 改めて6月12日に電話をいただきましたが、結論として…

カンファレンス

2泊3日の検査入院で、術前の検査は終了。2020年6月8日に医療カンファレンスが開かれるので、そこで心臓血管外科と循環器内科での協議が行われ、術式や入院時期が決まるとのこと。 通常はその結果を病院で説明されるそうですが、今は新型コロナウイルス感染症…