genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

再手術に向けて

久しぶりの更新です。

 

いきなりですが、2022年12月19日(月)に弁膜症の再手術をすることになりました。

 

半年ごとに検査をして、その度に少しずつ悪くなり、2022年9月の検査で再手術の可能性を指摘され、翌月の10月に経食道エコーや血管造影検査等々を受け、残念ながら再手術となりました。

 

ただ検査結果や詳しい術式等は説明を受けておらず、10月末に入院受付事務の方から電話があり、入院日や手術日程の説明を受けだたけです。詳しい説明は入院直前の2022年12月14日(水)とのこと。

 

以前、循環器内科の先生からは「再手術する場合は機械弁になるかなぁ」と聞いていましたが、説明があまりにも直前なので「前回と同じ術式かなぁ?」とも思えるし、少しモヤモヤします。

 

「直前の説明=リスクは限定的」と考えたい一方で、「リスクが高いが精神的な負担を軽減するために直前での説明」とかだったりするのかな?とも思えて、早く説明を聞きたいです。

 

前回の入院時は妻のお母さんと甥っ子が子供たちの面倒を見るために地方から来てくれましたが、今回はいろいろ事情があり来れません。妻にも負担をかけ申し訳ないですが、なんとか早く退院したいと思います。

 

あと、子どもたちが取り合いでケンカをするので、もう一台iPadを買いました。ただいまセットアップ中。ふるさと納税で中古で手に入れました。神奈川県海老名市さん、ありがとう!