genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

手術当日朝

2020年6月29日(月)、いよいよ当日です。

 

前日の夜に、眠りやすくなる薬と、便通の良くなる薬(下剤ではない)が処方され、飲みました。

 

すぐに眠れましたが、そんなに強い薬ではないらしく、夜中の1:30頃には一度目が覚めてしまいました。そのまま再び寝たり、また目が覚めたりと繰り返しながら、今は明け方4:30。

 

暇なのでかきはじめました。

 

事前に用意できなかったもので「あったら良かったな」と思ったのが、フタを固定できる水漏れしない入れ歯ケース。

 

今回の心臓手術に備え、1ヶ月ほど前に抜歯をしており、その一本分を塞ぐはめ込み式の入れ歯をしています。

 

いずれインプラント にしたいと思っていますが、時間的に厳しいので、まずは入れ歯。これを日常的に付けておかないと、だんだん近くの歯が動いてしまって、同じように抜けてしまうそうな。

 

歯科医でもらった入れ歯ケースは水を入れて簡易的に蓋をするもので、ひっくり返せば水がこぼれます。

 

手術中は身の回りのものを病棟に預ける必要がありますが、入れ歯も同様です。でも水がこぼれる入れ物をそのまま渡すわけにもいかず困りました。

 

看護師に聞くと「そのまま布とかでくるんで持っている人もいますね」とのこと。一方で歯医者からは「乾燥するとひび割れて壊れたりするので、長時間外すときは水につけてください」と言われています。

 

2-3日くらい大丈夫なのかもしれませんが、これだけ気になりました。とりあえず、家で丁度使い切ったマーマレードの小瓶があるので、それを洗って持ってきてもらう予定です。

 

うまく入らなかったら、ペットボトルに水入れて、かな?