genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術当日朝

2020年6月29日(月)、いよいよ当日です。 前日の夜に、眠りやすくなる薬と、便通の良くなる薬(下剤ではない)が処方され、飲みました。 すぐに眠れましたが、そんなに強い薬ではないらしく、夜中の1:30頃には一度目が覚めてしまいました。そのまま再び寝た…

手術前日

2020年6月28日(日)、いよいよ手術の前日です。 昼食は最後の外食で、私、妻、長男(8歳)、次男(4歳)、妻の母、妻の甥、合計6人で回転寿司です。 ちょっと食べ過ぎて、脈が早くなってます。妻がグラスビールを飲んでいるのを横目で見ながら我慢。さすが…

入院初日

2020年6月26日(金)午前中だけ仕事をして、会社の上司にも挨拶して帰宅。妻と待ち合わせて自宅近くの定食屋で昼食を取り、帰ってきました。 14:00から入院手続きですが、気温も高く坂道を歩いたりしたので、息が上がります。 入院手続き後、とくに検査がな…

入院当日の朝

いよいよ今日が入院です。14:00に行くよう言われているので、午前中だけ仕事です。会社での大きなイベント関連は、今週で概ね完了したので、心おきなく休みに入れます。 入院中は妻一人で小さな子ども2人の面倒をみるのが大変なので、妻の母と甥っ子(大学…

入院の案内が届く

2020年6月15日、病院より、入院の案内が届きました。20ページ以上に渡る冊子です。 コロナウイルス対策で、本来、対面で説明する内容が電話だけでしたので、郵送で資料を送ってくれたのだと思うのですが、すべての人にこんな分厚いのを送っているのでしょう…

手前味噌ですが

直前まで術式が決まらない話を妻にしました。妻はバリバリの保険トップセールスレディです。コロナウイルスでお客さんに対面できずストレスためてます。術式が決まらない件について妻に言われました。 「内臓逆位の心臓手術なんて誰もやったことないだろうし…

術式決まらず

2020年6月9日に電話で連絡がありましたが、術式は決まらず。方向性としてはMICSでいけるのではないかとの意見がなされたものの、完全内臓逆位という特殊な状況のため、最終決定に至っていないとのこと。 改めて6月12日に電話をいただきましたが、結論として…

カンファレンス

2泊3日の検査入院で、術前の検査は終了。2020年6月8日に医療カンファレンスが開かれるので、そこで心臓血管外科と循環器内科での協議が行われ、術式や入院時期が決まるとのこと。 通常はその結果を病院で説明されるそうですが、今は新型コロナウイルス感染症…

補足情報

思いつくままブログを書き始めましたが、基本的な情報が足りていないと思い、整理します。 本人 49歳 男性 家族 44歳妻 8歳長男 4歳次男 病名 心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全) 病歴 発覚は2000年頃と思われるが、きちんと認識したのは2006年頃か? 特記 完全内…

無事に検査を終えました(その3)

検査は終了。「特に痛むところ、ありますか?」の問いに、右手全体が痛むが特にひじのあたりが痛いと伝える。 私の位置からは見えないが、腫れている模様。「圧迫用の包帯で強く巻くので様子みてください。後で診に行きますので」 施術室からベッドに移し替…

無事に検査を終えました(その2)

歩いてエレベーターに乗り検査室へ移動。 検査室はいくつかあり、そのうちの一つから丁度検査を終えたおじいさんが車椅子で出てきました。奥様らしきひとに付き添われ「大丈夫?」と聞かれ、「ダイジョブ、ダイジョブ^_^」と答えてました。 私はその隣の2番…

無事に検査を終えました(その1)

まずは経食道エコーです。 事前に説明あったとおり、静脈に注射をして「眠ってしまってていいですよー」と言われてから記憶ナシ。 ふと起こされると、既に口から機械が! むせにむせまくり、短時間ですが死ぬほど苦しい思いをしました。 これは体質にもよる…

経食道エコー検査とカテーテル検査

経食道エコー検査とカテーテル検査で、2泊3日の検査入院です(2020年6月2-4日)。 入院前日は、私と次男の誕生日のためケーキを買ってお祝いしました(偶々同じ誕生日)。 経食道エコーというのは、エコーの機械を口から食道まで入れて、体の中から心臓の状…