genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

減塩!

今後の心臓への負担を考え、極力減塩に努めてほしいとの説明がありました。一時的な話ではなく今後ずっと、、、という話。

 

病院食は1日あたり6グラム以下になるよう調整されているそうです。日常生活でこの水準を達成するのはほぼ無理だそうで、とはいえ「8グラム以下を目指す」とか、「前日摂りすぎたら翌日頑張って抑える」とか、工夫してくださいとのこと。

 

自宅で料理する分には多少抑えられるものの、仕事に復帰した後は、外食とかコンビニ弁当とか、増えてくると思います。ちなみにコンビニの唐揚げ弁当を見てみたら、1個で7グラムを超えてました。これ、正直無理なのでは?

 

ちなみにいろいろ見て一番塩分が少なかったのは塩カルビ弁当(1.6g)でした。「塩」って書いてあるのに。。。

 

昼食は外食等にならざるを得ないので、朝と夜は野菜とか豆腐だけとかで、塩分ゼロを目指してやっていこうかなと思います。なお。ドレッシングや醤油も当然塩分が入っているので、ドレッシング代わりにレモン汁を買いました。