genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

退院に向け回復中①

本日は2022年12月25日(日)クリスマスです。ウチの悪ガキたちには事前にプレゼントを用意してあり、ママサンタが24日の深夜にリビングへセット済みです。

 

ウチの子どもは朝早いので、明け方6:00前に私も病院で目を覚まし、リビングにセットしてあるペット見張り用のモニターで盗み見します。すると灯りが付いていて、上の子は既にプレゼントを開けてゲームを楽しんでました(早っ!)。その後、下の子も起きてきてサンタさんにお願いしたアニメキャラのぬいぐるみを見て喜んでました。

 

上の子は、どこまでサンタを信じているのだろう??実は既に親が買っているとバレてそうな気がします。

 

さて回復状況ですが、痛みと戦いつつ順調に進んでいます。12月22日(木)に一般病棟へ移動(その前にICUが満床になり夜遅くにACUへ移されるというイレギュラーもありましたが…)、また移る直前にドレーン(心膜1、胸骨下1、背中肺1、尿管バルーン1)を抜きました。お腹の2本はメチャクチャ痛かったですが、カッコ悪いので歯を食いしばって何とか耐えました。だいぶ動きやすくなりましたが、ここからしばらくはドレーン抜いた痛みや、骨のキズの痛みを耐える日々が続きます。

 

12月22日(木)午後から早速エアロバイクで軽めの運動開始。一番軽い負荷で20分ですが結構キツかったです。この時期、夜の痛みが厳しくなかなか熟睡できない状態が続きます。ちなみに土日は理学療法士さんがお休みのため、リハビリは病棟内の散歩という自主練になります。