genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

越年確定

本日は2022年12月30日(金)、残念ながらいまだに入院中。そして病院での年越しが確定しました。

 

体調は全く問題なく、心臓も時々脈拍が乱れることはあるものの2-3拍程度。リハビリも精力的にこなし、歩くだけなら術前よりも状態は良いように感じます。

 

ではなぜいまだに入院中かというと、ワーファリンの効きが悪く、PT-INR値というのが想定通り上がってこないそうです(普通は1.0くらいのところ、2.0-3.0くらいまで引き上げる)。

 

最初は1日3錠からスタートし今は5.5錠。一週間以上続けていますがPT-INR値は1.2くらいと先は長いです。一般的な日本人の服用量は多い人で5錠くらいなそうなので、これ以上増やすのならば、ワーファリン自体を増やすのではなく、「ワーファリンの効果を高める薬」を併用することになるとのこと。但し、そうなるとまた服用量の調整に時間がかかるそうです。

 

今は数値が上がってきそうな兆候があるので、現行の5.5錠を継続しつつ様子見。今朝の血液検査でもまた少し数値が上がっているので、明後日1月1日の血液検査でPT-INR値が1.5を超えてくれば、退院に向け調整に入っていただけるとのこと。なんとかここで退院したい!

 

なお、もしも1月1日の検査で数値が低下したりすると、追加の投薬を検討していくことになるので、また一週間以上は入院が続くと思われます。

 

ちなみに仕事初めの1月4日から在宅勤務を開始するつもりでいましたが、どうも難しそうなので、会社には1月4日まで有給休暇を延長しました。