genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

手術当日です

2022年12月19日(月)、現在は未明4:00です。

昨夜、弱めの睡眠薬とお通じの良くなる薬を飲んで就寝。消灯が21:00なので案の定、深夜1:00に目を覚ましてしまいます。

 

4時間も寝て、ここからさらに朝まで寝るのは難しいので、サッカーW杯の決勝を1:00後半から見ることにしました。点の取り合いで且つ何度も同点になる大接戦、延長でも決着付かずPK戦になりました。最後は応援していた方のチームが優勝したので満足です。

 

今日の手術ですが、開始時間が繰り上がったそうで、予定より早く昨日の夕方には体の消毒を行い点滴用の針を入れました。朝8:00に妻が病院へ到着次第、担当のトップの先生からのご挨拶。その後、8:45から抗生剤の点滴開始、9:25に手術室へ向けて出発となるそうです。結構、慌ただしい。

 

4-5時間の手術ということであれば遅くとも15:30くらいには終わるのかな?子どもの保育園のお迎えの時間を気にしなくて良くなった分、早まって良かったかも。

 

胸骨正中切開で傷が残ること自体はあまり気にしておらず、ワーファリンを飲み続けることも高齢になるまではあまり心配はしていません。今は、術後の痛みがどのくらいで抜けていくのか、会社へ出勤できるのはいつ頃になるのか、と言ったあたりが気になっています。

 

それと前回手術は月曜日に行い金曜日に一般病棟へ移りました。ICUにいた期間の記憶は殆ど残っていませんが、今回はなるべく早く意識がしっかりしてリハビリを始められたらなぁ…なんて思っています。コレばっかりは自分では何ともできなさそうですが。

 

それでは無事に帰って来れますように…