genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

リハビリ初日

引き続き2020年7月4日(土)、最初のリハビリです。

 

今日は今の状態を見るだけとのことで、ベッドからの立ち上がりを2-3回やって脈拍や血圧を測り、次に部屋を出て10歩くらい先の休憩室へいき、また脈拍や血圧を測るだけ。

 

退院の時期とか予測がつくのか聞いて見たところ、立てるし歩けるので翌週半ばくらいにはかなり歩ける状態だと思うが、ワーファリンという血液サラサラ薬の効き方が人によって変わるので、そこの調整にもう少し時間がかかるかもしれないとのことでした。まぁ、入院期間2週間というところになるので、そんな感じなんでしょうか。

 

来週以降はフロア内を2周歩くのが目標、その次は一人でシャワーを浴び、段々と負荷を掛けて、最後には一人で歩いて帰れる予定だそうです。

 

痛みは思ってたほどではないですが、夜寝るときはやはり痛い。脇腹が痛くて簡単に寝返りが打てないというのも理由なのかな?

 

あと、心臓のポンプ機能が急に強くなって身体に馴染んでないからなのか、心臓を下にして横向きに寝るとスゴイドキドキします。でも反対側を下にすると痛くて眠れません。