genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

術式決まらず

2020年6月9日に電話で連絡がありましたが、術式は決まらず。方向性としてはMICSでいけるのではないかとの意見がなされたものの、完全内臓逆位という特殊な状況のため、最終決定に至っていないとのこと。

 

改めて6月12日に電話をいただきましたが、結論としては手術直前まで決定できないとのことでした。

 

MICSで検討しつつ、実際に手術に臨んで、無理そうなら正中切開に切り替えるということなのか??

 

連絡は看護師からだったので、詳細は入院した際に担当医(もしくは執刀医?)からされるようで、現時点でよくわかりません。

 

ちなみに6月26日(金)に入院、土日は外泊OK、日曜日には戻り6月29日(月)に手術することが決まったそうです。

 

会社にも説明できる状況になく、一旦は正中切開のつもりで諸々の準備を進めた方が良さそうです。仕事のパソコンは病院持ち込みOKらしいので、「入院時は大部屋(外泊するのに差額ベッド代はもったいないので)、術後にICUから出た後は個室にしたい」と伝えました。仕事の電話とかできるほど、体力がすぐに戻るのか不安です。

 

退院後1ヶ月の自宅療養は正直厳しいので、会社の近くでビジネスホテルに泊まり込む等、対策を考えないとダメそうです。