genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

手術前日

2020年6月28日(日)、いよいよ手術の前日です。

 

昼食は最後の外食で、私、妻、長男(8歳)、次男(4歳)、妻の母、妻の甥、合計6人で回転寿司です。

 

ちょっと食べ過ぎて、脈が早くなってます。妻がグラスビールを飲んでいるのを横目で見ながら我慢。さすがに今日は飲めません。退院後もしばらくはお預けなのかな。。。

 

術後はICUに入るので、ボックスティッシュ、吸い飲み、歯ブラシに名前書いてくださいとのこと。

 

貴重品は当日妻に預け、ICUに持っていかない私物(イヤホンとかスマホとか)はまとめて病棟に預けるらしい。

 

通常、家族の立ち会いは人数制限とかないみたいですが、コロナウイルスの影響で1人だけとのこと。朝から晩まで妻1人なので、何をして時間を潰すのか。。。「仕事のパソコン持ってきて、普通に仕事してようかしら」とのこと。

 

手術の時間はようやく確定。朝8:00から先生の説明を聞いた後、手術室に向かうのはお昼前くらい。なんでも、前の手術がおわってからのようで、多少遅れるかも。

 

妻は、更にやることないね。

 

「手術は4-5時間が一般的だが、内臓逆位なのでプラスアルファを見ておいた方が良い」と言われてます。終わるのは19:00を過ぎそうで、子どもの保育園のお迎えは、妻の母にお願いすることになりそうです。

 

手術当日はブログ書いてる場合ではなさそうなで、今の時点で分かっている予定としては、朝8:00に詳細説明や術式を聞き、その後シャワーを浴びて、歯磨き、髭剃り。

 

朝9:00以降は水も禁止なので、その時点から点滴開始予定(28日の夕方時点で点滴の針は入れられました)。

 

朝11:15(仮)から抗生物質の点滴開始。

朝11:55(仮)から手術室に移動予定。

 

もう明日の朝に迫っているのに、意外と緊張感がありません。手術自体の不安はあまりありませんが、術後の痛み(胸とか脇腹とか尿道カテーテルとか)には、正直かなり不安です。