genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

入院初日

2020年6月26日(金)午前中だけ仕事をして、会社の上司にも挨拶して帰宅。妻と待ち合わせて自宅近くの定食屋で昼食を取り、帰ってきました。

 

14:00から入院手続きですが、気温も高く坂道を歩いたりしたので、息が上がります。

 

入院手続き後、とくに検査がないので、担当医の許可を取って外泊可能と言われていましたが、こんな時に限って不整脈の症状。

 

心電図等をみた結果「手術前ですし大事を取って今日は入院。27日(土)に落ち着いていれば、28日(日)までの一泊だけ外泊OK」とのことになりました。ちょっと残念。

 

そのまま夕方、点滴を入れて脈の速さはおさまったものの、心房細動?が治らない。27日(土)に循環器内科の担当の先生が来られ、心拍計を見ながら何種類かの薬を注射でゆっくり入れていきます。

 

「うーん、これで心房細動が止まってくれれば外泊許可が出せるんだけど。。。」結果、その場ではおさまらず、一旦様子見。

 

(一旦帰って、持ちもの整理してくる予定だったけど困ったなー)とか(手術前に子どもたちともう少し話をしておきたかったなー)とか、考えていると、看護師さんが戻ってきて「体に付けてる心拍計、たった今、心房細動おさまったみたいなので、外泊許可出ましたよ!」とのこと。

 

めでたく病院のお昼ご飯をいただき、一旦帰宅となりました。