genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

退院に向け回復中②

12月24日(土)になるとだいぶ歩けるようになり、20分×3回の散歩時間を作り、たぶん3-4キロくらいは歩いたのではないでしょうか。体を動かしたおかげか、夜は久しぶりによく眠れました。

 

12月25日(日)、ここまで触れていませんでしたが、機械弁を入れる際一緒に入れたペースメーカー用のリード線を抜きました。最初「ペースメーカーを使用している」という話を術後に初めて聞かされて、(事前の説明なしに体に機械を入れたの⁉︎)と一瞬不信感を持ちましたが、機械が入っているわけではなくリード線が入っているだけで、電気信号を体外の機械で設定して、後は自動的に電気信号が送られ続け、安定して不要になったらリード線を後から引っこ抜くということでした。

 

…で、このリード線を抜くのがすごく痛かったです。ドレーンも痛かったけど、どちらかというとコッチかな?心膜なのか何なのか、何かが引っ張られて(コレ大丈夫か?)と不安になりながら痛みに耐えます。「ドゥルドゥルドゥルドゥル…」みたいな感触で、抜いた後も血液混じりの体液がまぁまぁ出ます。1時間くらいは安静とのことで、この日は自主的リハビリをサボりました。

 

まだまだいろんな痛みが残っていますが、少しずつ良くなっている実感もあります。看護師さん曰く、「ワーファリンの数値が収まってくれば退院も近いですね」とのこと。今朝の数値を聞いたら「あー、まだほとんど変化ないです。タイムラグありますし…」聞かされると、期待してしまうよね。

 

明日12月26日(月)はエコー、レントゲン、心電図、採血、リハビリとモリモリです。