genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の経食道エコー②

検査当日、2月19日です。朝から入院手続きをして、病棟に通され、検査着に着替えて、黙々と待ちます。 9:00過ぎには病棟に上がり、点滴の針を刺します。そこからは特にすることがなく、持ってきた読みかけの本を読んで時間をつぶします。 10:50、そろそろ…

2度目の経食道エコー①

本日は2月18日(木)。明日は経食道エコーの検査です。 今日の夕食は21時まで。アルコールは禁止です。明日の朝は、6時まで水はOK、薬はそれまでに飲まないといけないそうです。 再手術等の可能性に関する不安はだいぶ落ち着きましたが、それとは別に…

身内の不幸と死生観

先日、姉の旦那さん(義兄)が亡くなりました。まだ54歳です。 亡くなる1ヶ月半前にも普通に話をしていて、実家の庭木の手入れを手伝ってくれました。ここ1年くらい闘病していましたが、急な話で正直ショックです。 数年来、不幸が続いています。 父 いろ…

6か月検診の結果について

1月初旬に6か月検診を受けましたが、結果がちょっとショックだったので、なかなかブログを更新する気になれませんでした。 少し落ち着いてきたので、近況を記載しようと思います。 自分では変わりないつもりでしたが、心臓のエコーの結果は、血液の逆流量…