genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

6か月検診の結果について

1月初旬に6か月検診を受けましたが、結果がちょっとショックだったので、なかなかブログを更新する気になれませんでした。

 

少し落ち着いてきたので、近況を記載しようと思います。

 

自分では変わりないつもりでしたが、心臓のエコーの結果は、血液の逆流量が手術前に近い水準に戻っているとのことでした。

 

確かに、エコーの検査の終了後、「最近、息切れとかはありませんか?」とか、「体調に変わったことは??」とか、「異常を感じたら早めに受診を、、」とか、いろいろ言われた気がします。

 

1月18日に検査結果を聞きに行って、逆流量の増加を言われました。お腹からのエコーなので、より精密に原因を調べるために、経食道エコーの検査を受けることになりました。

 

手術前の2020年6月にも受けましたが、口から機械を突っ込んで、ゲーゲーやる例の奴です。憂鬱ですが、仕方ありません。

 

手術で縫合した箇所が何らかの理由でほどけて元に戻ってしまったのか、別の箇所で新たな原因が発生したのか、あるいは一時的に逆流が増えただけで血圧がコントロールできれば落ち着いてくるのか、、、

 

2月下旬に検査して、1ヶ月後の3月下旬に結果の問診だそうです。時間に余裕があるので、緊急事態でばないのかな??と思えるのが、唯一の救いです。