genkishoki’s blog

心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全)の手術に関する記録です。

急性虫垂炎

私ではなく、妻の話です。先日(2020年5月25日)、急性虫垂炎とのことで、緊急入院しました。

 

昼頃から『お腹が痛い」と言って、しばらく横になっていました。生理痛??ということで痛み止めを飲みましたが、夕方になっても治まらず。

 

突っ張るような、あまり経験のない痛みなのと、もうすぐ夜になり病院も閉まってしまうので、念のため近くの胃腸科の病院を受診。

 

少し診ただけで「虫垂炎の疑いがあります。手術のできる病院へ紹介状を書くので、すぐに行ってください」とのこと。

 

「そんな一発で分かるの⁉︎」と驚きつつ、子どもたちを知人に預け病院へ。

 

CT、レントゲン、血液検査等を経て、「虫垂炎で間違いないですね」との診断。炎症を抑える点滴での治療と、手術で切除するのと2通り治療方法があるが、炎症の度合いはそれほどでもないのでいきなり手術は乱暴かなぁ、、、という話なので、一旦薬物治療に。

 

結果、翌日には炎症が治まり痛みも引いたので、2日後に無事退院となりました。

 

但し、虫垂炎は再発するケースが多いらしく、このまま経過を見るか、2〜3ヶ月後に改めて手術をするかは本人次第とのこと。

 

私の手術の予定もあるので、半年後くらいにまた考えるようかなぁ。。。まぁ、おおごとにならず何よりでした。早めの受診が大事ですね。